今ここから始める有名書評ブロガーへの道

皆様、はじめまして。

私は、書評ブログを始めることをここに決めた年間の8割を中国で過ごす、日経企業の出張ビジネスマン、KOKOSACHIです。

 

これからの決意表明をさせていただきます。

私は主に、ビジネス書、自己啓発本について書評を書いていきます。

KOKOSACHIです。

 

なぜ書くのか。それは書きたいからです。

なぜ書きたいのか。それは忘れないようにするためです。

 

ビジネス書や、自己啓発本の自己成長サポート度はものすごく高く、私自身本を読むようになってから仕事での成果に実感しております。

ただ、読んですぐ実践しないものは特にすぐに忘れてしまいます。


人間は一度覚えたこともアウトプットしないとすぐになんでも忘れてしまうものです。
私の場合は読んだ本の内容が、本を読み終えた2週間後くらいになるともう内容が思い出せず、せっかく読んだ本の記憶が…という状況です。
皆さんも同じような経験が一度はあるのではないでしょうか。(私の脳は世間一般の方々に比べ格段に忘れやすい気がします…)

そこでどうやれば記憶を定着化できるのか、本で色々調べた結果、アウトプットすること!と結論付けました。
記憶の定着にはアウトプットが鍵になります。皆さんも以下のような経験があるのではないでしょうか?
・人から聞いた話よりも、誰かに話した事のほうが意外と覚えている。
・人のおもしろエピソードは忘れるのに、いつも自分が話す鉄板おもしろエピソードは覚えている。

この記憶の違いはアウトプットにあります。

私は、ブログを使って世の中にアウトプットすることで、自分の記憶に大事なものを残していきたい。そんな思いから、これから定期的に皆様に書評を通じて情報を発信していきます!

まだまだ未熟物ですが、温かい目で見守っていただけると幸いです。
それではまたお会いしましょう!ブログへのコメントも、ぜひお待ちしております。